ドラマに憧れて!!

 ブログ  ドラマに憧れて!! はコメントを受け付けていません。
10月 242017
 

先日、赤十字病院で”一次救命”の講習を受けてきました!

2017-10-15 14.07.37

 

 

 

 

 

 

 

 

きっかけは簡単で、タイトル通りドラマ、コードブルーがきっかけでした。

「私も、一時救命を身につけてガッキーや山Pみたいなキラキラした人たちに引き継ぎたい!」

なんて気持ちから始まりました。

 

でも、心肺蘇生やAEDとかは、何度か教わってるけど…何年前かな?

講習は人形だし、落ち着いた環境だし。

ドラマのようなこんな劣悪な環境で落ち着いていられるかな?

習ったことも、突然の出来事のパニックの中で思い出せるかな?

そう思ったとき、「焦らずに対応するためには、備えが必要だ!」そう思い受講できるところを探しました。

 

今回参加した講習では、心肺停止状態はもちろん、意識のある方への救急車が来るまでの対応など基本を学びました。

AEDが普及し、命を繋ぐことができた方はかなり増えたそうです。

心肺停止から10分で救命率は10%を下回ります。

さっきまで話していた大切な人と、10分後には二度と話せなくなってしまうかもしれないと聞き、ぞっとしました。

傷病者を見つけて電話をかけ、救急車が到着して患者さんに接触するまでにかかる時間は、心肺停止から早くても約13分かかるそうです。

 

この先、皆さんの大切な人に何かあった時皆さんの手で救えるよう、もっともっと多くの方に受講してほしいと感じました。

赤十字だけでなく、地域の消防署でも講習は行われているそうです☆

2017-11-07 21.57.57

 

 

 

 

 

 

 

 

定期的に受講し、次は骨折の手当や止血、搬送なども学びに行こうと思います!

ちょっと堅いブログになってしまいましたが、ドラマに影響されたとこからはじまり…私は影響されやすい性格でよかったなと思いました♫